よくある質問

FAQ

有料老人ホームについて

  • 夫婦で入居できるお部屋はあるのですか?

    原則、全て個室になっており、お一人様用の居室になっています。

  • 家族は泊まることができますか?

    来客用の宿泊室は設けておりませんが、入居者様の居室にお泊りいただくことは可能です。
    ご宿泊される場合は、事前に各事業所のスタッフまでご相談ください。

  • ホームの見学はできますか?

    見学は随時受け付けております。
    ただし、各種行事やレクリエーションの時間帯など、スタッフが対応できない場合などがあります。
    ご希望のお客様は事前にお問い合わせいただき、ご予約の後にお越しください。

  • 夜間に気分が悪くなった時はどうしたらいいですか?

    居室内にナースコールを設置しており、押すとスタッフが駆けつけます。

  • 医療連携はどのようになっていますか?

    スタッフによる医療ケアは行われませんが、入居者様の体調や健康状態を毎日チェックしております。
    協力医療機関との連携のもと、往診が受けられます。

グループホームについて

  • 居室は自由に選べるのですか?

    基本的にホーム側でお選びしております。
    入居者様の身体状況、生活レベルなどによりホーム側で最適なお部屋を決めさせていただいております。

  • 都合で退居したい場合はどうすればいいですか?

    退居のご希望日30日前までにご連絡下さい。
    入居者様および利用者様の代理人の方は事業所に対し、いつでも30日の予告期間において契約を解除できます。

  • 緊急時の体制はどのようになっていますか?

    日中・夜間に関わらず迅速適切な対応をいたします。
    全ての居室・トイレに緊急コールが設置されており、緊急時にはスタッフが迅速かつ適切な対応をいたします。
    必要があれば、かかりつけ医に連絡し指示を仰ぎます。

  • 家族や来訪者の宿泊は可能ですか?

    原則として、居室内およびホーム内での宿泊はできません。
    近隣の宿泊施設をご利用下さい。

  • 自由に外出・外泊はできますか?

    外出はご家族もしくスタッフの付き添いがあるときのみ可能です。
    外泊については、可能です。ただし、入居者様のお体の状態により制限させていただく場合がございます。

訪問介護について

  • ホームヘルパーさんは、いつも同じ人ですか?

    いつも同じスタッフとは限りませんが、結果としていつも同じスタッフになることもあります。
    原則、ホームヘルパーを指名することはできません。

  • 相談内容のプライバシー保護は大丈夫ですか?

    利用者様との契約上、みだらに利用者様の秘密を漏らしてはならないという「秘密保持義務」を定め、
    相談内容のプライバシーは保護いたします。

  • 急に外出することになったのですが、キャンセルはできますか?

    訪問日の前日17時までにヘルパーステーションまでご連絡いただければ、キャンセルは可能です。
    但し、それ以降の連絡となると、1,500円のキャンセル料が発生いたしますので予めご了承下さい。

  • ヘルパーさんに病院や買物に一緒に行ってもらえますか?

    可能ですが、必要な場合はケアマネジャーにご相談ください。
    また、買物の付き添いは、ケアプランに位置付けされていれば、日常生活の範囲であれば可能です。

  • 家族の分の食事や洗濯もお願いできますか?

    本人様以外への介護サービスの提供は、法律で禁止されております。

お問い合わせ

サンブレラに関するお問合わせはお電話またはお問合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせはこちら

tel.086-476-2833

受付時間 9:00〜17:00

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム